調査・研究・執筆

 エルズでは、ワーク・ライフ・バランスやダイバーシティをはじめ、女性のビジネス支援に関するテーマを中心に調査・研究・執筆を進めております。

 

● 執筆

2013年12月

企業診断ニュース特集「2014年、次の一手はここにある!」

「3.多様性を受け入れる素地を整える」

高橋美紀

こちらから内容をご確認いただけます。

 

2013年2月
「コマギレ勤務」が社会を変える -多様な働き方を目指して」

高橋美紀 著  労働調査会発行

 

詳細は こちら をクリック (労働調査会のホームページに移動します)

2012年3月

「あなたも社会起業家に!走る・生きる 十五のストーリー」

油井文江(女性コンサルタントネットエルズ代表) 編著

働き方・生き方の新しい選択
今、日本ではこれまでとは違う働き方・生き方を探している女性が増えています。社会の現実を前に悩む30歳前後の女性たち、家事・育児で仕事から離れた30歳代後半、子育てを終えた40歳代、50歳代の女性たち、いずれもが働き方・生き方を探っています。そうした女性たちの選択肢の一つとして社会起業があります。貧困と格差の問題、環境破壊、お年寄りの孤独や弱者への社会的歪みのしわ寄せなど、多くの問題に敏感に反応し、事業を創り上げる中で生き生きとした輝きを放っています。

【推薦】 NPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹様

「その女性たちはあなたのすぐそばにいる!
この本には誰よりも美しい女性たちのことが書いてある。本当に美しい女性とは、名も知れぬ誰かの幸せのために、ありったけの勇気を振りしぼれる人のことなのだ。」

 

2011年4月

企業診断ニュース特集 「中小企業こそダイバーシティの実践を!」

油井文江・篠崎利恵・高橋美紀

こちらから内容をご確認いただけます。

 

2009年12月

J-Net21中小企業ビジネス支援サイト 「中小企業こそワーク・ライフ・バランスを!」

油井文江・高橋美紀・山田かすみ

こちらから内容をご確認いただけます。

 

2009年6月

企業診断ニュース 「Let's ワーク・ライフ・バランス」

油井文江・高橋美紀・小紫恵美子

こちらから内容をご確認いただけます。

 

2007年12月

月刊企業診断 「NPOの最前線-事業機会の可能性を探る」

油井文江・高橋美紀

誕生から成長期に向かうNPOに焦点をすえ、内在する問題とは何か?その解決とNPO活動の価値向上につながる策とは何か?などを取り上げました。

 

2007年12月

J-Net21中小企業ビジネス支援サイト 

「広尾商店街支援レポート:「自店」から「地域」への広がり―公(おおやけ)意識が奮起を支える」

油井文江

3年間にわたる広尾商店街の支援活動を紹介したレポートです。まちや商店街の行く先について、現経営者自らがどう考えていくかという、他を頼らぬ精神が大事になっています。一方で、個人商店では抱えきれぬ問題を、地域や行政がどう受け止めるかが、具体的政策の問題として今問われています。

 

2007年3月

企業診断ニュース

「女性力を活用する:「女性力の現状とこれから」「”女性力”をモチベーションアップ」

油井文江・高橋美紀

「女性の時代」といわれて久しいですが、女性の働く環境は実感的にはあまり好転していません。女性が自由に生き生きと社会生活を送るためには、女性自身が古い規制にとらわれず、一歩も二歩も踏み出す必要があります。