2013年

2月

09日

病児保育

1歳3ヶ月の女の子の子育て中です。

幸い丈夫な子で、この冬なんとか病気をせずに乗り切れるかな、と思っていたら、

ロタウィルスに感染。

 

子どもの病気はいつも突然やってきます。

両親が遠くに住んでいて、じいじやばあばにも頼れない私たちのような夫婦にとっては、

「どうしよう!!」の事態。

最近は当日の朝保育を申し込めるNPOがあったりしますが、

残念ながら私の住んでいる地域はまだそのサービスの対象外。

 

子どもが病気になったら親が見て当然、というときの親って・・・

やっぱり母親なんですね。

約4日間、私の方が仕事を休んだり延期したりすることになりました。


私はフリーで仕事をしており、周囲には理解して下さる方が多いのでまだなんとか

なりました(しました)が、会社員だったらと思うと本当に大変!


「病気の子どもを預けてまでしなくちゃないいけない仕事なんてあるの?」

という声もあると思いますが、そうはいかない仕事の世界。

 

とりあえず自己防衛。子どもをいかに病気にさせないか、

普段の食事や体力づくりから、心がけたいと思います。

 

川原 舞子