2013年

7月

15日

たまには、ほどほども必要。

毎日、みなさま忙しい日々に追われていませんか。
仕事、子育て、旦那さまや彼氏との時間・・・。

私も、その一人。気が付いたら、休みなし。
一大決心をして、思い立ったら、吉日。

 

1週間、ハワイへ行ってきました。
行く数日前まで、本当に行けるのかと思うほどの慌ただしさでした。
成田空港からの夜便だったので
荷物は当日の朝に詰め、直前まで仕事をしていざ、ハワイへ。

 

今回は、初めてハワイ島へ行ってきました。
溶岩ばかりと思いきや、半島の中には、冬はストーブを焚くほど
気候の変化がある場所もあったり、自然がたくさんありました。

キラウエア火山、星空観測、標高4000mからの夕日
普通に道を歩いている野生動物や
夕方、砂浜に登場するカメさんたち・・・。


現地での『見る』『聞く』『嗅ぐ』『触れる』
会話での『聴く』『話す』

5感をフル活用した時間でした。

また、日本にいる時とは違い、時間の流れがゆるやかで
色々なものに触れながら、
考えることがあったり、反省したり、ひらめきがあったり
あっという間に時間が過ぎていきました。

 

ここで、1つ分かったことがあります。

 

『たまには、ほどほども必要。』

 

そういえば、ある診断士の方に言われたことがあります。
人生80年いや90年。まだまだ、人生の半分なのに
そんなに急いでどうするの?と。

 

がむしゃらに走っているだけでなく、
たまには、ス~っと肩の力を抜いてみることも必要だなと感じました。

 

みなさまも、たまには、いかがですか?

 

 

(大原 律子)