気持ちのリセット

週末にベリーダンスのレッスンに始めて、1年半ほどになります。

平日子どもを保育園に預けて働いていますので、「週末くらい子どもと一緒に~」なんて

思ったこともありますが、仕事と育児でクタクタになった体も心も、踊るとスカッと解消し

今では私の生活には欠かせない週1のメンテナンスタイムとなっています。


そんな私が通う教室は、子連れOK!

小さいお子さんを持つ方はお子さんと一緒にいらっしゃいます。

踊るママたちの間をプラレールが走ったり、おままごとの野菜が転がっていたり

泣かれたりすればレッスンから抜けて子どもの世話をしたり、という感じですが

それでもみんな、定期的にある発表会に向けて本気で一生懸命レッスンを受けています。

私も毎回真剣です。


実はここ半年ほどいろいろあって、育児と仕事との両立を相当しんどく感じてきてしまい、

「仕事辞めようかな」なんて何度も思いながら過ごしてきました。

でも今思えば、このレッスンのおかげで、なんとかやってこれたような気がしています。

探して探してようやく見つけた、自分をリセットできる場所。


どんな人でもどんな時でも、

ときどきふと立ち止まって、「今の私、どんな感じかな?」と客観的に振り返ったり、

気持ちをリセットしたりすることって大事ですよね。


皆さんはどんな時に、振り返りや気持ちのリセットをしていますか?


(太田佐和子)