2015年

3月

10日

この5年間

独立して早5年が経とうとしている。
今、振り返ってみると、がむしゃらに走り続けた5年間だったなと思う。


たくさんの方に出会い、多くの方の相談も受けてきた。
きちんとカウントしたわけではないが、
相談件数は1000件以上になるのではないかと思う。


中でも最も多かったのは、創業相談である。

イタリアンレストラン、ケーキ屋、福祉関係、マッサージサロンといった
飲食・サービス業や、製造業、建設業など、
ありとあらゆる業種の創業支援をさせていただいた。


その中でも、創業までに一番時間をかけたご夫婦が
今月末、いよいよ店舗オープンすることになった。


二人に初めて出会ったのは、2年以上も前。
まだ20代のご夫婦だったが、事業への想いは非常に強く、
創業に向けて一生懸命準備を進める姿に心打たれた。


お金の目途はついたものの、なかなか良い物件が見つからず、
月日ばかりがあっという間に経ってしまい、焦る気持ちを抑えて
物件を探し続けた。
今年になって「やっと気に入った物件が見つかりました!」という
知らせを受け、私自身本当に嬉しかった。


先日、久しぶりに会った二人は、30代になり、2児のパパとママになり、
そして、経営者の顔になっていた。


これから店をオープンし、いろいろなことがあるとは思うが、
二人ならきっと大丈夫!
私も微力ながらずっと応援していきたいと思う。


私は、この4月で独立6年目に入る。
この先の5年間、コンサルタントとしてどのように活動していくのか、
目標を立てた。
思い通りにはいかないこともあるとは思うが、
5年後、振り返った時に今のように充実した気持ちでいられるよう
精一杯頑張りたいと思う。


齋藤