2015年

5月

10日

ホワイトボードでいろいろ管理

仕事の納期やイベントなど、いろいろとスケジュールを意識することが多くなってきました。

今までは手帳に書いて管理していたのですが、ダブルブッキングや忘れてしまうことも・・・・


どうやって管理していこうかな、といろいろ試行錯誤

カレンダーに書いてみたり、

パソコンのカレンダー機能を使ってみたり、

100円ショップのコルクボードを使ってみたり、


どれもこれも中途半端な感じがしていました。

カレンダーも書く字が小さくて遠くから眺められないし、

パソコンは入力することを忘れてしまったり、

コルクボードは紙がバラバラになってしまう、


いろいろ考えて、磁石が使える模造紙ぐらいの大きさのホワイトボードを買いました。

これが思いのほか便利です。


支払が必要な用紙やお知らせなどは磁石で貼り付け。

スケジュールはマジックで書きだしておく。

思いついたものはすぐにマジックで書くだけ。

終わった作業は消していけばいいだけ。


こうすると、やらないといけないことの全体が見渡せて、

すぐにやらないといけないこと、まだしばらく置いておけること、

こんなことも管理できるようになってきました。


もちろん、今回のブログ作成もホワイトボードに書き出していました!


実にアナログ的な管理ですが私の仕事パターンにはあっているようです。


旅行の予定や行ってみたいと思っているイベントのスケジュールなんかも

書き出してみました。

旅行やイベントのスケジュールを追加してみたことでリフレッシュした気分にもなります。


ホワイトボード、思いのほか便利です。

いろいろなものの管理ができない、なんてことがあったらぜひ試してみてはいかがでしょうか。


(高鹿 初子)