姪の最近の悩み

同居する姪の就職が内定した。

 

就職活動を始める前の会話。

叔母「どんな仕事がしたいの?」

姪「うーん、ネイルしておしゃれして、銀座とか大手町のキラキラしたOLになりたい」

叔母 。。。。。それは、仕事の内容ではない。。。

 

かなり本気で仕事をしてきた叔母には、がっかりの回答である。

しかし、希望していた会社の一般職の内定はとれず、金融の総合職として就職することになった。

 

最近の彼女の悩み「キャリアウーマンになっちゃったらどうしよう。」

またしても、叔母には理解不能なコメント。

こんなチャンスを与えてもらってるのに、何をためらうのか??走るのみだろう。

 

就職先から卒業までに勉強しておくようにと、凄い量の教材が送られてきた。大学卒業までの勉強もまだ残っている。卒業までに3回の海外旅行が予定されており、その資金を稼ぐために、昼と夜とアルバイトを掛け持ちしている。そのうえこの教材!

 

叔母「大丈夫なの?」

姪「全部やってやる。」

 

かっこいいセリフを吐いて、自分の部屋にはいって行った。

 

採用のプロはよく本質を見ているね。

実は仕事が面白くなって、頑張って働いちゃうタイプかもね。

追い詰められた時に、「やってやる」と奮い立てる人は成長するよ。

 

ネイルして、おしゃれして、キラキラしたキャリアウーマンを目指せばいいんだよ。頑張ってね。

 

(篠崎 利恵)